スマホの機種変更をドコモのオンラインショップで
スマホの機種変更をドコモのオンラインショップで行うことに決めました。やはり事務手数料と頭金が不要というところが決め手ですね。
そして、実際に手続きしたわけですが、これがなんと、すごく手間がかかりました。
まず、一回目。家人のスマホ機種変更なので、対象となる機器で操作。dアカウントも家人のものでオンラインショップにログイン。各種項目を決定し、さあ購入、と思ったら
「このカードは使用できませんでした。カード会社にお問い合わせ下さい」
という趣旨のメッセージが。家人名義のdカードだったので、セキュアが未設定だったかしらと考え、すでに深夜だったため、ひとまず就寝。
さて翌日、午前中に本人認証セキュアを設定し、再度購入手続き。ポチッとな。
「このカードは使用できませんでした。カード会社にお問い合わせ下さい」
とのメッセージ再び。
ああ、dカードのヘルプデスクに問い合わせなければならないのか、と、暗鬱に。
全然繋がらないんですよ、あそこ。
フリーダイヤルだからよいものの、25分ほど待って待ってつながりました。
家人のスマホの機種変更で、家人の名義のdカード(家族カード)で、手続きしたのですがはねられまして、カード会社へ問い合わせろと言われました、と訴えたところ、返ってきた答えがこちら。
「ただいまなりすまし等が発生しておりまして、セキュリティ上、使用を停止させていただきました。このお電話にてご本人様(大本の名義者)の確認をいただいたので、解除いたします」
とのこと。
つまり、真っ当に手続きしても、素直に買えないってこと?!
そりゃあたいへんだわ。