描状録釈

四季を感じていたい

iMacにUbuntuをインストール

記事修正済み Ubuntuのバージョン。

ーー

前回の記事から、起動させることができました。

まさか、あんな手順が必要だとは思いませんでした。

 

取り急ぎ概要をメモします。

インストール先のimacは、MA589J/A。このMac自身で作成したUbuntu 18.4のインストールDVDで、Ubuntuをインストールするのが今回の目的です。

USB起動ができないiMacの方にご参考になればと思います。

 

まず、起動ディスクを入れて、Optionキーを押しながら起動。これで、ブートローダーをHDDかDVDか、選べます。

ここで、普通にDVDを選んでenterキーを押すと下のような画面になってしまいます。

f:id:hnishiki:20191026124711j:plain

iMacで起動ディスクを選択してエンターキーだけを押す

1と2の選択肢が見えるだけで、実際に数字キーを押しても無反応。returnキーも効きません。

かなりの人がここでつまずいてしまうようですが、Select CD-ROM Boot Type という文を調べたら、次のサイトに解決方法を書いてくれている人がいらっしゃいました。

https://medium.com/@mark.stanislav/fixing-select-cd-rom-boot-type-when-booting-windows-or-linux-on-a-mac-76bde5d6a593

こちらを読むと、どうやら1をあらかじめ選択(キーを押し)ながら、起動ディスクを立ち上げ、画面が暗転したら、returnキーを押すと立ち上がるようです。

 

まるで暗号のようで、半信半疑ながら、1を押しながら起動ディスクをreturn。タイミングがわからないから、トン、トン、トンと3回ほどreturnキーを連打。するとあら不思議。起動ディスクの読み込みに成功しました。

 

慣れてくると、DVD起動を選択する画面→1を押しっぱなし→DVDを選択(return)→暗転するのでもう一度return→起動ディスク読み込み。

というタイミングもはっきりとわかるようになります。

こんなん、わかるかーーーーーーい。