描状録釈

四季を感じていたい

肉体派日記34

今日は肉体派として考えたことを.ちなみに今朝は60キロです.昨夜はダンベルしました.12時過ぎてから……健康だか不健康だかわかんねぇ。

筋肉をつけたり脂肪を落としたりするために必要なものは何かな,と考えました.
んで,知識と意志かな,と思いました.

知識
肉体
意志

ここから話が飛躍するのですが,知識を得るために必要なものは何かな,と考えると,意志と体力,ともいえると思いました.

んで,意志=健全な精神とでもいいますかね.それを育てるのには,正しい知識と健康な身体が必要って,まとめてみたのです.

ちょっときれいな三すくみ状態(^_^
三すくみとは言わんな.拮抗した状態で整理して考えられるなあ,と.

ここで言う知識についてですが,脳の中にある記憶のことだけではなくて,「技の記憶」と呼ばれる,身体が覚えている動きも含みます.

肉体は,目に見える見えないに関わらず、この身体。脳も肉体.

要は自分自身に、知識と意志で身体作ってこうねって言いたい。